ニュース

NEWS

Fammが「ママ友に関する調査」を実施。8割以上のママが求めるママ友の新たなトレンドは、一緒に学べる友達「マナ友」。

子供がいる女性向けのキャリア・金融教育サービスや、家族アルバムアプリを展開するライフデザインブランド「Famm」を運営する株式会社Timers(タイマーズ)(渋谷区 代表取締役社長:田和晃一郎)は、子育てに向き合う女性の意識変化の調査の一環として、子育て中の女性を対象に「ママ友に関する意識調査」を実施いたしました。

調査概要

調査手法:Fammをご利用いただいている子育て中の女性へのインターネット調査  
対象者:Fammをご利用いただいている子育て中の女性 n=157名 対象地域:全国  
調査時期:2021年5月26日~5月30日
 

調査背景

株式会社Timersでは、2019年に子供がいる女性が通える「Fammママ専用スクール」を開校し、柔軟性や多様性ある女性のキャリア形成や、女性活躍が前提となる新しい社会づくりに貢献できるよう様々な取り組みを進めてきました。ママ友というとネガティブなイメージや物語がメディアで紹介されることもありますが、実際はママ友の繋がりに支えられて、より前向きに子育てに従事したり、新しい挑戦を始めていく女性がたくさんいます。子供がいる女性がより活躍できる新しい社会づくりにおいて、新たな価値観の発見・発信を推進するため、今回の調査を実施しました。

調査サマリ

・子育て中の女性の82.8%がママ友がいる
・5人に1人がママ友とオンラインで出会ったことがある。
・新しいママ友が欲しいと考える女性は7割と多く見受けられた。
・どんなママ友が欲しいかは「一緒に育児について学べる・情報交換できる(87.5%)」、「悩み相談ができる(64.4%)」、「一緒に食事ができる(61.5%)」が上位を占めた
・一方でキャリアや習い事など一緒に「学べる」ママ友が欲しいという意見も多く、一緒に学べる友達がいる方は5割を超えてきており、一緒に学べる友達が欲しいと感じる女性は8割だった。
・何を一緒に学びたいかについては「育児に関する知識・スキル(45.1%)」「キャリアに関する知識(43.6%)」が上位を占め育児のことだけでなく今後の自分自身について考える方が多いことがわかった。

総評

今回行った調査では、新たなママ友が欲しいと考える人が多く、その中でも「一緒に学べて高めあえる友達」のニーズが増加していることが明らかになりました。コロナ禍が続いてる中で、様々な価値観が変化し、自身の今後についての見直しをする機会も増加している事も起因しているのではないかと考えております。

オンラインでのママ友の出会いが増加しているからこそ、同様の考えを持つママ友と出会いやすくなり、スキルアップやキャリアアップを考える育児中の女性にそのような出会いの提供や環境づくりを推進することの必要性を感じました。

株式会社Timersでは、「Fammママ専用スクール」のサービス提供や、自社の働き方の制度設計、継続した調査や情報発信を通じて、より一層これからの時代にあった新しい社会づくりに寄与してまいります。

調査結果

子育て中の女性の82.8%がママ友がいました。
5人に1人がママ友とオンラインで出会ったことがあり、コロナ禍で外出等が減る中でSNSやアプリ・インターネット上でもママ友と出会う方が増えてきていることが見受けられました。

新しいママ友が欲しいと考える女性は7割と多く見受けられ、その中でどんなママ友が欲しいかは「一緒に育児について学べる・情報交換できる(87.5%)」、「悩み相談ができる(64.4%)」、「一緒に食事ができる(61.5%)」が上位を占めました。

一方でキャリアや習い事など一緒に「学べる」ママ友が欲しいという意見も多く、既に一緒に学べる友達がいる方は5割を超えてきており、一緒に学べる友達が欲しいと感じる女性は8割を超えました。

その中でも何を一緒に学びたいかについては「育児に関する知識・スキル(45.1%)」「キャリアに関する知識(43.6%)」が上位を占め、育児のことだけでなく今後の自分自身について考える方が多いことがわかりました。

ページ上部へ戻る