ニュース

NEWS

Fammを運営する株式会社Timersが、求人応募に顔写真・性別を含む5項目を不要に。採用活動におけるバイアスを削減し多様性をより受け入れる組織づくりを促進

子供がいる女性向けのキャリア・金融教育サービスや、家族アルバムアプリを展開するライフデザインブランド「Famm(ファム)」を運営する株式会社Timers(タイマーズ)(渋谷区 代表取締役社長:田和晃一郎)は、採用選考時における求人応募時の情報において、履歴書の顔写真・性別を含む5項目の提出を不要とする方針整理を行い、採用活動におけるバイアスを削減し多様性をより受け入れる組織づくりを促進してまいります。

Timersでは「社会の二項対立を溶かす」をビジョンに掲げ、事業を通じての社会課題の解決や、組織づくりを通じての新しい社会づくりへの貢献を推進しています。

求人応募時における顔写真や性別、配偶者の有無などの情報取得によって書類選考時などにバイアスが生じてしまうリスクがあること、またそのリスクを最小化することがよりフラットで公平な就業機会の提供・最大化に繋がり、多様性ある人材を招き入れる組織づくり、多様性が受け入れられる社会づくりに繋がるといった観点を踏まえ、求人応募に顔写真・性別を含む5項目の提供を不要とする運用を開始しました。

Timersでは、子供がいる女性が育児をしながらでも学べる「Fammママ専用スクール」や、その後柔軟なキャリアを実現できるような「Fammオンラインアシスタント」などの事業を展開し、子供がいる女性の社会課題に向き合ってきました。また組織づくりでは「地方や自宅からの勤務前提ポジションの登用」や「家庭の事情に合わせて自宅以外のエリアからも勤務できる環境」など、柔軟な働き方・生き方が実現できるように進めており、「社会の二項対立を溶かす」を今後も事業、また組織づくりの両軸で進めてまいります。

■今回の取り組み
求人応募における履歴書提出時、下記項目を不要にしました。

・顔写真
・性別
・通勤時間
・扶養家族
・配偶者の有無

※現在取引がある採用媒体・採用エージェント各社には弊社の上記方針・意向を伝達を行った上での採用活動が開始しておりますが、採用媒体・採用エージェントのシステム状況などの都合もあり、一部企業経由で応募時に上記項目情報が今後一定期間は弊社に連携される可能性がございます。

ページ上部へ戻る